3大事務所がチャートの上位3位で戦ってる話

韓国の音楽にはまった理由の一つに「事務所」ってのがあるんですけど日本でいう「ジャニーズ」とか「ハロプロ」とか「LDH」みたいな感じで韓国にも音楽事務所があります。

 

特徴としては「事務所売り」をしてくることで、事務所ごとのコンサートがよくあるので上手いこと一個ハマれば全部にはまるようになってること、事務所にはガールズグループもボーイズグループもあること、各事務所のカラーがはっきりしていて音楽の方向性にも統一性があるところだと思います。

 

ざっと説明すると

SM、YG、JYPの三社です。

 

まずはSM。

名前だけ聞くとなんでやねんと思いますが(笑)

事務所のアーティストは東方神起、少女時代、super junior、SHINee、f(x)、EXOなどなど!

BoAの所属もここで日本へkpopが進出してきたのはBoAが日本進出に成功して道を開いてくれたから、って感じらしい。私小さい頃BoA大好きだったんだけど韓国人って知らなかったのよ。そんくらい普通に日本で流行ってたよね。

 

この事務所の特徴は各グループが与えられたコンセプトと世界観と曲をバッチリ消化してくれてすんごくMVやティーザー(MVが出るまでの予告プロモーション)が美しくて毎回世界観にワクワクさせられること。あと流行の曲の傾向を汲んで各グループが各グループのカラーでそれを発表していってくれる感じがいい。最近はグループだけでなくソロ活動も活発。最近までの流れは特にkpop好きじゃない人たちからも注目されることが多かったみたいで特にf(x)の4wallsやテミンのdrip dropを普通にクラブで聞くことがあったりしてびっくりしたりもした。

 

たくさんあるけど見てみてね。

 

https://youtu.be/WJua7KEP_oE

https://youtu.be/4j7Umwfx60Q

https://youtu.be/lpwG8f9nt4s

https://youtu.be/jmNhfjzmMrU

https://youtu.be/3UGMDJ9kZCA

https://youtu.be/QslJYDX3o8s

 

信じられないと思うけどこれ全部同じ事務所からでてんのよ、しかも信じられない速度で。

載せきれないけどもっともっとたくさんリリースしててそれぞれのグループが最高。

 

次がYG。

こちらはBIG BANGと2NE1の事務所と言ったらわかりやすいかな。ヒップホップ感が強い曲が多くて服装もそっちよりです。特徴としてはほとんどのグループが作詞作曲を自分たちで手がけていること。それにしては完成度や世界観ができすぎていてスゲエとしか言えません。ヒップホップ系のグループに共通するのですがいつもオラオラしてる人たちが歌うバラードってほんといいんだよね。最近この事務所は二曲同時にMVを公開することがよくあるんだけどヒップホップとバラードって感じでどちらもいいのよこれが。他にはWINNERやiKON、最近デビューしたBLACK PINKなんかがいます。アイドルだけじゃなくてEpik highやカンナムスタイルで有名なPSY、最近再結成したジェクスキスなんかもいます。

私は長らくヒップホップを遠ざけていたので3台事務所の中でハマった順で言えば最後なのですがハマってからはほんとに…。。ジャンルがヒップホップなのでもちろんラップが上手い事務所といえばここです。申し訳ないけどYGのラップ聞いた後に他2つの事務所のラップ聞くと「アイドル…」ってなります。ここはアイドルの枠からはみ出るレベルです。現にiKONのバビはショーミーザマネーで優勝してるしWINNERのミノは準優勝してます。あの大会で優勝するとか普通じゃない…。。あ、ちなみにEpik highのタブロやジヌションはプロデューサー(審査員)として出てました。

 

曲をはります。

https://youtu.be/2ips2mM7Zqw

https://youtu.be/vLbfv-AAyvQ

https://youtu.be/OV9NJGTLm-4

 

 

ハッ!忘れるところだった

ここの事務所にはオーディション番組出身の

兄妹デュオの楽童ミュージシャンや(若い)

ソロアーティストのイハイ(若い)もいます。

ここはほんと、アルバムがすごくいいんでアルバム聴いたらはまる気がする。特にハイちゃんの魅力はアルバム。ケイティキムっていう人もオーディションからここに入ってるんだけどまだデビューしてなくて待ってるのよ。あー早く聴きたい。

 

https://youtu.be/0Oi8jDMvd_w

https://youtu.be/judxOWZvi7I

(ちなみにハイちゃんのMVにでてるイケメンはここ所属のラッパーなんだけどいつデビューするかしら)

 

聞いてもらったらなんかわかってきたと思います。

あるでしょ!?事務所別のカラーが!!!

 

 

最後はJYP。わたしをこの世界に引きずり込んだ2PMをはじめ日本ではあまり有名じゃないかもしれないけどwonder girlsとかmissAとかGOT7とか日本人メンバー3人を含む今最もホットなTWICEもいます。

 

ここは社長さんのパクジニョンが現役で歌手活動をしていてガンガン曲も出すし自分もそう歌って踊ってなところが特徴な気がします。

 

昔は社長さんの作った曲を歌うことも多かったけど最近は完全に社長さんのプロデュースから外れているグループもあったり積極的にメンバーの自作曲を出したりしていておもしろい。あと最近ワンダーガールズはバンドで曲を出してるし完全にバンドのみで活動してるDAY6っていうグループもいます。

 

まずは曲を。

https://youtu.be/u2pFB1dCSo4

https://youtu.be/PYGODWJgR-c

https://youtu.be/eISomx-VMow

https://youtu.be/vrdk3IGcau8

 

あーほんと好きだわ。この事務所の曲はすごく長く聞くことになる曲が多い気がする。Aとかふとした瞬間に思い出して聞くもんね。あとアルバムの完成度が高い。流れがしっかりしてる

 

 

あと忘れちゃいけないのが3人のソロ歌手。

これまたオーディション番組出身のパクジミンちゃんとペクアヨンちゃん。

 

アヨンちゃんのこの曲はもうずーっとずーっと聞いてる。歌詞がありそうな感じでいい。

https://youtu.be/x815A21RIto

 

一押しはペクイェリンちゃん。

今女性アーティストの中で一番好き。

生まれ変わったらイェリンちゃんになりたい。

正式なアルバムはまだ1枚なんだけど神アルバムすぎて結構各界でざわついてたよ。本当は番組とかでチラッと披露してる洋楽カバーが最高です。

https://youtu.be/cQuqs2LrXbo

 

 

 

まぁこんな感じであげるときりがないというか

紹介しきれてないアーティストや曲がたくさんあって三大事務所たけでもこんなにおもしろいんですよ、kpop。

 

全部さらっとちらっと聞いてみて気に入ったアーティストがあったらみてみてください。ほんと、秒でハマると思う。ただグッと来なかったらもう流しちゃって大丈夫です、グループも曲も山ほどあるんだから次いこう!あなたにあったグループがきっとある!

 

前置きで3000字超えたんだけど

何が言いたかったかというと

ここ数日のチャートのトップ3が

JYPのTWICE

SMのテヨン

YGのブラックピンクなんですよ!

 

f:id:sandgotinmyeye:20161108004803p:image

 

ドォーーーン!って感じで三大事務所が上に堂々と構えてて、しかも二つは新人グループ。一つはソロ活動っていうのがまたかっこいいじゃないですか。しかも全部女性アーティスト。

 

事務所の凄みを感じますよ。

なんとなく私には胸熱です。

4位にさっき紹介したロコがつけててその下にもうすぐ解散するi.o.i がつけてるっていうのもいい。そしてその下がアイドルではなく普通のアーティスト。いやぁ〜おもしろい。めっちゃアツい。

 

アツいってはなししたいだけなのにほぼ事務所紹介だけになってしまったわ…。

 

ただこの1位のTWICEの曲、さすがの中毒性で頭から離れない。MVもかわいいんだけどダンスがすんごいかわいいのでパフォーマンスしてるところがオススメ。ちなみにこん中に日本人が3人います。日本人女性美しいな…。 

https://youtu.be/gAJwOJXixB0

 

TTっていうのは顔文字の泣いてるやつを表してて途中で出てくる「ノムヘ!ノムヘ!」ってのは「あんまりだよ!プンスカ!」って感じです。振り付けと表情かわいすぎかよ。アーティスト思考の強いJYPからこんなゴリゴリのガールズアイドルグループが出てきたのはびっくりしたけど思うツボダァァ

 

このグループの曲の歌詞は大体流行語になるので今はノムヘッ!ってのが流行ってるみたいです。やりたくなるよね、これ。

 

てなわけで三大事務所の話でした。

バイ